『フリーダムウォーズ』のレビュー

フリーダムウォーズ

最近の共闘ゲームの流行である「ストーリー重視」のアクションゲームです。
生きているだけで罪となる牢獄都市パノプティコンで自由を求めて戦うお話。
懲役100万年を喰らってしまうのですが、ストーリーの進行でちゃんと減ります。

操作方法は色々とあって、所謂モンハン持ちに適した操作方法や、TPS重視の操作方法、このゲーム特有の操作方法などバリエーションは豊か。カスタマイズは無いけど、色々な操作方法があるので自分に合うものが見つかると思います。

悪い部分に”敵のAIが優秀過ぎる”と書きましたが、見敵必殺、サーチアンドデストロイだって感じで倒せば問題ないです。ただ単に、闇雲に突っ込み、倒そうとしたら倒されるけども。

誘導して、直線に並んだ所を倒すとか、自分なりの攻略法を探せば問題ありません。
仲間NPCのパワーアップをちゃんと行えばかなり有利に戦えると思います。

無限沸きが辛い、敵AIが優秀で辛いと思う人は仲間NPCのパワーアップや、仲間への指示の見直し、自分の立ち回り、装備の確認をしてみてください。

話題性だけのゲームでは無く、共闘ゲームとして新しいジャンルだと思うし、モンハンや、討鬼伝、GE、ソルサクには無い楽しさがあると思います。普通に荊(イバラ)で空中をピョンピョン飛ぶのも楽しいし、敵に打ち込んで倒すのも面白いし、打ち込んでから攻撃に行くのも良いし。

慣れればかなりハイスピードなカッコイイ戦闘が出来ます。
頑張って練習してカッコイイアクションを目指して欲しいと思います。