日本一ソフトウェア『夜廻』のレビュー

夜廻 公式WEBサイト

何だこれ?って思うタイトルで発売前からめちゃくちゃ気になってたソフトです。

やってみたら効果音等の雰囲気が臨場感があって素敵なゲームでした。
セーブした時の日記の文字が子供が書いたみたいなのも可愛い。

…が、可愛い見た目とは裏腹に高難易度なゲームでした。
バイオに例える人が多そうですが、敵は武器とか使って倒せない為、逃げるのみなので、サイレンとか零とかナナシノゲエム(←懐かしいw)とかクロックタワーみたいな感じかな。
セーブするのに毎回アイテム(10円)が必要という設定なのはちょっと不親切っぽいですが、そこいらに落ちてるので無駄遣いしない限り足りなくなるって事はなさそうです。

しかし、本当に敵がとにかく怖いっ!
めっちゃ早く追いかけてくる敵とか、もはや避けきれないですが、所々に看板や茂み等の安全地帯もあるので、隠れつつアイテムを使う等で切り抜ける事も可能です(それが難しいんだ…)
初めて出会った敵には必ず殺されちゃうぐらいの死にゲーなので豆腐メンタルな人には向いてないかも。←凹みながら遊ぶ事になります。

夕闇通り探険隊みたいなゲームを想像しつつ、日本一ソフトなので流行り神や特殊報道部みたいな雰囲気かな?と思って買ったけど、ちょっと違う感じでした。
でも、雰囲気は大好きなのでアクションではなくアドベンチャー寄りだったら、へっぽこゲーマーな私も余裕を持って楽しめそうです。